雑穀米は思ったよりも美味しくて栄養的にも優れている

この間、知人から雑穀米のサンプルをもらったので、早速白米と混ぜて炊いてみたのですが、思っていたよりも美味しく食べることができて、すごく気に入りました。
普通の白米だけでも、ほんのり甘味はあるものですが、雑穀米はそれ以上に甘くて、後味がとてもいいものなんですね。


噛み応えもあり、自然としっかりよく噛んで食べることができるため、いつもよりも少ない量のご飯でも満腹になることができました。
赤米や玄米、黒米、ハトムギなど、普段ではあまり口にできないような穀物がバランスよく含まれているので、健康維持に大活躍しそうです。


一つ成分表示で気になったのが、アマランサスという穀物が含まれていることでした。
アマランサスなんて一度も聞いたことがなかったため、どんなものなのかとネットで調べてみたのですが、アマランサスは擬似雑穀という、ヒユ科の植物なんだそうです。
たんぱく質や脂質、鉄分、カルシウム、カリウムなど、様々な栄養分が含まれている、とても優れた植物なんですって。
雑穀米を購入しなかったら、アマランサスなんて知らないままずっと過ごすことになっていたと思います。
知らなかった情報を知ることができ、一つ賢くなった気がして、ちょっぴり嬉しくなりました。