映画館でのデートはもう古い?

20代の頃は、デートでよく映画館に行きました。
当時流行っていた映画は勿論ですが、恋愛映画やコメディ映画、時には社会的な問題を投げ掛ける映画いを見ては、恋人と話しを弾ませたものです。しかし今現在は、DVDやブルーレイを買って家でじっくり見るという人が多いようで、映画館は深刻な人離れが進んでいると聞きます。


確かに現代は映画館以外にも楽しめるスポットが多く、映画を一つのイベントとして捉える人は少ないのだろうとは思います。という私自身も、結婚後は暫く映画館から遠ざかり、見たい映画は家でDVDで見るようになってしまいました。


そして子供を持った今は、子供が目当ての映画を見に映画館へ行く事がありますが、目にするのは私と同じような子連れや家族連れ、もしくは友人同士といった組み合わせばかりで、恋人同士を目撃する事はあまりありません。


では今の恋人同士はどこでデートしているのかと、ふと不思議になりネットで調べてみたら、男女ともに「デートで行きたい場所」の上位に映画館があるではないですか。


どういう事なのだろうと友人に話すと「最近は付き合うとか異性に興味のない人が増えているらしいから、もしかしたら恋人関係の男女が少なくなって来てるから、それで映画館にもカップルが少ないのかも」と答えが返ってきました。
このような事からも、時代というものを感じる事があるのだなと思った出来事でした。