几帳面な私とそうではない主人

とにかく掃除好きで物を整理しながらかたずける事が好きな私です。いつも頭の中にはここはどんな収納の仕方をすればきれいに片づける事ができるだろうか、という事ばかり考えています。だから何かを行っている最中でも、良いアイディアが浮かぶと今行っているものを放り投げて実践しに行ってしまいます。

そんな私とは違い主人は大ざっぱな性格です。汚れていても机の上が散乱していても何も気にならないようです。自分の書斎がそうであるなら私も気にしませんが、書斎という立派なスペースは我が家にはなく、同じ机を横に並べてそれぞれのパソコンを置き、隣同士でパソコンを使った仕事をしているといった状態です。ふと横を見ると主人のスペースがもうこれ以上物がおけないという程散乱している状態を見るとため息がこぼれてしまいます。

早く起きて主人が寝ているスキにそ~っと机の上だけは毎日片付けているのですが、主人が起きだすときれいになった机の上はまたもや物であふれ返った机に元通りになってしまいます。

私の几帳面すぎる性格も問題なのですが、もう少し片づける努力をして欲しいというのは私の我儘なのだろうかといつも考えてしまいます。私もなかなか性格を直す事ができないのに主人だけに治すのを求めるのは間違っているかもと思い、毎日自分が満足できるようにそっと片付けをしています。