いろんなレッスンで姿勢の悪さを指摘されてしまう

どのレッスンに行っても姿勢をまず注意される。サルサの先生にも姿勢を
「猫背になってますよー」とか言われたりして。

ベリーダンスの先生にも姿勢を「お腹のここに力を入れて引き上げて。下半身は逆に下にいくイメージで」とか。

レゲトンだと「お尻はもっと突き出す。腰が前に『く』の字になってるから、腰をもう少しそらせて」と。

カポエィラでも「身体が前にかたむきすぎ。もっと立てて」とかなんとか。

う~。どこへいっても姿勢だわ。ま、大事なことだから注意されるんだろうけど、私の姿勢ってきっとどこへ行ってもだめだめなんでしょうね。

あと、踊りによっても若干姿勢が違う場合があり。ベリーダンスはお尻は突き出さないで、お尻を中に入れて尾てい骨を下向きにするイメージ。
でもレゲトンは逆で腰をそらせる感じで思いっきりお尻を突き出してセクシーに踊ります。

え~ん。正反対じゃん。難しいわ~(汗)

こないだのカポエィラでは人数が少なかったのもあって、いっぱい注意してもらいました。
っていうか、注意されるのは嬉しいけど、だんだん悲しくなってくる。
でも更衣室でうまい人が「あ~、ぜんぜん上手にならないよー。どうしよう」って嘆いてたので、その人その人のレベルに応じていろいろ伸び悩んだりしてるんだなーって思いました。